自分をみつめる練習

 

 

  素敵な窓を撮るのが大好きで窓フェチです。 みなさんのお近所で素敵な場所あれば教えてくださいね!

 インスタにも窓シリーズとしてあげてます! https://www.instagram.com/recore.rico/

 

 

 

「自分を観つめる」ってどうしたらよいのですかー?

ご質問いただきました。

 

 

ここが肝心かなめ!なのですけれど・・・

説明というよりは実感して頂くしかなくて・・・

 

私の文章力でどこまでお届けできるかわからない未知の世界なのですよー!

 

 

 

でもブログでも頑張ってやってみますね!!

 

 

 

それは、一言でいうと感じきることなのです。

 

 

で、実践です。

 

少しやってみませんか。

 

 

今から1分間、ご自身の呼吸だけに集中して下さいね。

 

 

準備はよろしいでしょうか?

 

 

呼吸だけですよ。

 

 参りますね。

 

 

よーいスタート!

 

Ω\ζ°)チーン 

 

 

 

 

 

 

 

1    分    間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ω\ζ°)チーン 終わりです

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ずーと呼吸だけに意識できましたか?

 

きっと、あれこれと思いがざわめき、

一分間もご自身の呼吸だけ集中する事は難しかったのではないでしょうか。

 

例えばこんな感じ。

 

「ええ?これって何の意味があるのかな」

「このあと、片付けしなきゃな」

「ティントン♪おっメール来たかな?」

 

などなど

 

 

脳科学的にはデフォルトモードネットワークと申しますが、

ひとのこころのデフォルト設定は、

こんな風に絶え間なく思いが湧きあがる仕組みなのです。

 

 

この設定を変えるのは至難の業なのです。

 

 

ですから

自分をじっくり感じることができなくて当然なのです。

 

 

疲れていても自分を無視したり

もっと頑張れって!人と比べてみて無理したり

痛みや悲しみを封じ込めたりします。

 

もっと喜んでよいよーって時にも、体裁気にして喜べなかったりね。

 

だから、観じる練習をする。

 

 

自分らしくを見つけるには、

まず自分を感じないとですねー♪

 

その方法がマインドフルネスなのですね。

 

自分をそのまま、そのまま優しく感じる。

ジャッジしないでね。

 

 

今の瞬間に戻って感じる。過去の苦しみや未来の不安でなくてね。

 

イマココに。

 

 

だから、観じるなのです。

 

ただぼーと感じるのではなくて、じとーっと観じるのです。

 

五感をフルに使ってね。

 

 

 

お伝えできたかな?!

 

また、トライしてみますね。

 

 

ですから

 

ここわからないー♪とか

これ、やってみてよかった♪とか

やんちゃのエピソード♪とか

 

色々ご意見聞かせてくださいね!

 

 

私の観じる鍛錬になります笑

 

上のメニューのお問い合わせからどうぞ―!

 

 

わたしも、毎日朝晩はマインドフルネス瞑想をしていますー!

 

この写真はボディスキャン中です。

 

自分を愛することができます♡

スッキリして気持ちが良いのですよ。

 

 

はじめの第一歩です。

天真爛漫に自分らしく生きるためのね♪

 

 

あなたも

自分らしい人生を味わい尽くしませんか?

 

 

感じるカラダと開くこころで人生を味わい尽くす!

その為に必要な

整えセッションをオーダーメイドで作ります。

 

 

 

 Facebookのお友達申請もお待ちしています!

https://www.facebook.com/enoki.rico

 

本気のコトバ綴っています! 

☆彡インスタグラムもやってます↓

https://www.instagram.com/

recore.rico 

検索してみてくださいね

面白いものや綺麗なもの・・私の日常切り取ってます!