凛とした美人になる方法

~優しくほぐして 運命の流れを変える~     メンタルコーチ 観音 りこ

【りこあ】沈黙の先にある恍惚

 

こんにちは!

 

りこあ 榎 理子です♪

 

今日は

 

人生に真向に向き合うことで

 

どんな効果があるのか考えてみますね!

 

 

「サイレントリトリート」ってご存知ですか?

 

これは、無言で一定期間過ごしながら瞑想をする瞑想会なのです。

 

私が参加したのは丸一日でした。

 

朝から、夕方遅くまで、一言も話さず

 

誰とも目をあわさず

 

お化粧室でも

 

昼食時も。

 

もちろん、デジタルデトックス

 

携帯もPCも使えない。

 

 

要するに、

自分と向き合うしかないのですー!

 

 

 

 

 

一日かけて様々な瞑想をするのですね。

 

ボディワークの瞑想

 

景色など何かを一つ見る瞑想

 

カラダの感覚に集中する瞑想

 

歩く瞑想等々・・・

 

 

もう、自分の世界。

 

自分だけの世界なのです!

 

 

 

 

 

様々な想いや感情、感覚が満ちてくるのですが

 

それを淡々と優しく受け入れていく作業なのです。

 

 

自分を知り、受け入れるってことですね。

 

 

わたしにも

 

嫌な自分や、愚かな自分、過去の遺産が

 

どんどん出てきました。

 

見たくないこともあるし、こんな風に感じてるんだ―って

 

新鮮な感覚もありました。

 

 

そして、それらを受け入れる。

 

 

 

 

「うんうん、そうなんだねー」って感じ。

 

善いも悪いもジャッジメントしないで。

 

 

ただ受け入れるしかないのですね♪

 

 

そこには、評価とか恐れとかってなくって

ただそうなんだなって感覚。

 

 

なにか、意味をもたせたくなるけどそれもしない。

 

 

そうやって、自分と折り合いをつけ続けるのですね。

 

 

それは、自分史をカッコよく編纂せずに

 

そのまま、ありのままに認めることなのですね。

 

 

これが、ほんとの「ありのままのー♪」なのです。

 

 

 

◎自分を認めた人は、他者も認めれるようになります。

 

 

◎自分を受け入れることができた人は、他者も受け入れることができます。

 

 

◎自分を優しく思いやりで包めたら、他者にも深い共感ができます。

 

 

こんな効果が瞑想にはあるのですね。

 

 

他にもたーくさんありますけどね。

 

またじっくりと、お話ししてまいりますね。

 

 

今日は、サイレントリトリートのお話しをしました。

 

 

りこあ姫は、この秋には5日間のサイレントリトリートの臨むつもりです。

 

 

自分がどうなっちゃうのか楽しみーでもあります。

 

 

あなたも

 

休憩時間など、ふーっと息を吐いて

 

自分の感情や感覚に意識を向けてあげると

 

ご自身が喜びますよ!!

 

やってみてくださいね。

 

 

では、きょうも素敵な一日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

りこあへのお問い合わせ